忍者ブログ

暗号通貨・仮想通貨を知る

暗号通貨・仮想通貨について書いていく。 また、その周辺事項も書いていく。 そんなブログ。 MONA:MKApXeigBUrpQWsDN9XUPyM366X42d1bM1 BTC:17MJsqHmf4V5Dafjz63fHqK7ry9YAsao6c

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半減期とは?

ある一定のブロックからはブロック報酬が半減する。このことを良く半減期と言われる。

モナーコインの場合であれば、1051200ブロック採掘すると半減期が訪れ、
ブロック報酬は今まで1ブロック50MONAだったのが、25MONAになってしまうのだ。
そして、半減期というのは1回で終わるものではなく、
さらにその1051200ブロック後に次の半減期がやってくる。
約3年で1051200ブロックが掘られる。

この半減期になると価格が上がるという。では何故上がると言われているのか?


そもそもモナーコインは発行上限が決まっており
発行上限があることでだんだん1モナーコインあたりの価値が高まるようになっている。
最初の半減期までに掘られるのは52560000MONA
発行上限は105120000MONA。第一半減期までに発行上限の半分を掘ってしまうのだ。
このように、モナーコインの希少性がこれから高くなるのだ。


また、先程の話に関係することだが、資金を得る目的で掘るマイナーが一定数いる。
マイナーが取引所でモナーコインを換金することは、モナーコインが売られることを意味する。
しかし、半減期以後はマイナーに入るモナーコインが半減し、売られる数が半減(単純計算で)。
このためにモナーコインは上がるとされている。
ただ、半減期直後に一気に上がるかといえば微妙で、半減期到来後はじわじわと上げて行くのではないかと考えている。



ところで、半減期になるとブロック報酬が半減すると書いたが、
マイナーは難易度が変わらない中、報酬の半減したモナーコインを掘り続けるのか?
という疑問を持った方がいるかもしれない。

私の考えでは、資金目的のマイナーは半減期直後は一時的に撤退するが、
マイナーが減ることで難易度が下がるか、モナーコインの価格が上がり、
採算が取れるようになったら再びやってくるだろう。

第一半減期は7/16の17時半の前後に来るだろう。お楽しみに。


尚、ハン・ゲンキ氏という人物がいるという話は、この半減期をもじったものである。
ネタなので楽しむべし。そういう楽しいところがモナーコインの良いところなのであるから。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
zzz
性別:
男性
自己紹介:
モナーコインに触れていろんな暗号通貨を知るようになった。

それと詐欺コインは死ね!


カウンター



P R

Copyright ©  -- 暗号通貨・仮想通貨を知る --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]